育成員等研修小委員会
カテゴリー:
育成研修部会
第2期第5回 拾学舎
親鸞聖人御誕生八百五十年お待ち受け事業として、普段は仕事を持ち、平日に実施される事の多い研修会には参加困難の方を対象に、毎回土曜日に開催しています。
前回から教学の学びは正信偈の依釈段に入りました。お釈迦様の出世本懐は阿弥陀仏の本願を説く事であり、その本願念仏を勧めて下さった七高僧を通して親鸞聖人は念仏の大道の歴史が今、自分のところに開かれている事を慶んでおられ、七高僧を讃嘆しておられる所かと存じます。
声明は親鸞聖人七百五十回御遠忌の同朋唱和勤行集の正信偈・真四句目下、念仏讃五淘、和讃次第六首を学びました。大谷派は調声人の音程に合わしますが、あまり高くならないようにとの御指導でした。ときとして大きい声自慢になりがちですが、声明も浄土のお荘厳であり、浄土へのいざないです。浄土のはたらきに遇うとき、「宮商和して自然なり」です。
正信偈は頻繁に勤行はしますが、言葉に込められた意味をいただいているかと問われると、なかなか難しい事があるかと思います。親鸞聖人の伝えたかった事に気付かされ味わう事で、またこの「うた」の願いが聞こえてくるのでしょう。
是非ご参加ください。
日時
2019年2月16日(土)
教学の学び(正信偈 依釈段 曇鸞章から)
14:00〜15:45
班別攻究
声明作法の学び
17:30〜19:15
講師
真城 義麿氏(真宗大谷学園専務理事)
泉 康夫氏(本山本廟部堂衆)
会場
京都教区会館2F 大講堂
参加費
各講座 2000円
☆ 聴講の方は、講義のみの参加となります。
☆ 研修会後の懇親会に参加される方は、別途2000円をいただきます。ご了承ください。