logo

  • LINE
  • facebook
  • instagram

2022年度 第63回児童大会を開催しました!

カテゴリー: 青少幼年部会    

2022年12月17日(土)に第63回児童大会「いのち」~東本願寺であそぼう~を真宗本廟・教区会館にて、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため規模を縮小し開催しました。

3年前、お寺からみんなの声が消えました。

目に見えない不安によって、たくさんの出会いがうばわれてきました。

東本願寺でたくさんの人と出会って、たくさんの自分と出会い、人とつながっている「あたたかさ」を大切に1日楽しく過ごしてほしい、この場がみんなの居場所となるように。という願いのもと開催しました。

大切なちいさなお友だちをお預かりするにあたり、当日児童大会に関わる部員やスタッフ、教務所員はPCR検査を受検し、陰性確認後、当日にのぞみました。

開会式の後、阿弥陀堂・御影堂の両堂を参拝。その後は大寝殿でみんなでおつとめをし、おはなしをきき、午前中は「であい」をテーマにこの場所ミッケ!と題し、配られた冊子に載っている写真と同じものを東本願寺を探索しながら境内でみつける活動をしました。

「これかな!?」「似ているけど、ちょっとちがう…こっちかも!」「ここってこんな風になってるんだ~」と、最初は緊張していた子どもたちも話し合ったり協力しながら活動を行い、おとなも今まで気づかなかった境内のことに、気づくきっかけをいただきました。

最後にはこたえあわせをしたので、また東本願寺に来た時はおうちの方やお友だちとミッケしてもらえたら嬉しいです。

昼食は児童大会伝統のカレーライス! 今年は残念ながら手作りではありませんでしたが… みんなで食前・食後のことばを唱和し、おいしくいただきました。

午後からは「つながり」をテーマにオリジナルの肩衣作りを行いました。

真っ白な肩衣に絵を描いたり字を書いたり。すぐに描き始める子、何を描こうかじっくり考える子、お友だちと同じものを描く子、最後は出来上がりをみんなで見せ合いっこしました。

それぞれの個性があらわれる活動でした。

児童大会で作ったオリジナルの肩衣。この大会を思い出しながら、お寺の子ども会やお参りの時など、さまざまな仏事で大切に使っていただけますように。

児童大会は来年度も開催予定です。ぜひご参加ください。

今回来てくれたお友だち、今まできたことがあるお友だち、来たことがない新しいお友だち、いろいろなお友だちの参加をお待ちしています!

ページトップ